脂肪という名の着ぐるみを脱ぐために

崖っぷちアラフォーシンママのダイエット&美容記録です。オタク気質のため日記内容が若干粘着質かもしれませんが、宜しくどうぞ。

ダイエット始動

初めまして。ソフィアと申します。

アラフォー、シンママ、無職、持病色々。

これだけ見ても人生かなり詰んでる感がありますが、一番詰んでいるのは「肥満」であるということ。

 

振り返れば子供の頃からずっと「ぽっちゃり」。

標準体重で高校卒業まで過ごし(標準体重だと現在のトレンドからは「ぽっちゃり」)、その後大学から何かのタガが外れたかの如く暴飲暴食を繰り返して肥満歴20年。ベテランデブです。

 

子供の頃から重めの喘息があり、成人まで持ち越す。

約8年前に今の主治医の病院へ転院し、そこでACTHとコルチゾールが全く出ていないことが分かる。コートリルというステロイドホルモンを補充することになり今に至る。

このステロイドホルモン、太るんです。

 

そして今年、子宮内膜症からの卵巣嚢腫で子宮摘出&卵巣片っぽ摘出(もう片方は食べられたアンパンマン状態で内膜症部分は削ってます)。

内膜症再発防止のため、こちらもホルモン療法。これも太る。

 

そして10年前にDHCの肥満遺伝子検査で「りんご型&洋ナシ型の遺伝子異常アリ」というデブのハイブリット状態なことが判明。

大して食べてないのに、運動部でも痩せなかった訳だよ。

 

という訳でデブの極みの体質のくせに運動嫌い(運動部と言ってもダンス的な)、洋食好き、量を食べる、酒飲みという最悪なパターンで155㎝、80㎏弱の現在。

 

さすがに痩せないと生きるのにしんどい、と何度もダイエットをしては元に戻る。

これまで結構無茶なダイエットをしてきました。

でも絶対に痩せないし、リバウンド。

 

そしたらもう「普通に食べて痩せるしかないんじゃない?」の境地に達しました。

これまでの反省を踏まえ、以下のようなダイエットメニューでダイエットというよりも毎日の習慣にしようと思います。

・朝は食べない(副腎機能低下症になって、朝はほぼ食べられなくなりました。辛くはないです)

・昼に汁物&主食

・夜は豆乳プロテインとおかず

・出来る限り野菜多め

・小麦にアレルギーが少し出ているので、極力お米を主食とすること

・お米は白米ではなく、ロウカット玄米とすること(糖尿一歩手前)

・運動は宅トレでちょこちょこ筋トレ

・家事をしっかりする

・おやつは極力食べない

 

以前は「浴びるように飲んでいたお酒」は体調不良がひどくなってからほぼ飲めなくなりました。軽く中毒入ってない?位好きだったお酒が全く飲みたくなくなったんです。頭が痛くなることとだるくなること、少量でも次の日にだるくなることで自然と飲みたくなくなりました。

お酒のこの感じを多食と甘いものにも適用出来ればいいなと思います。

甘いものは元来苦手だったのですが(酒飲みだからか?)、お酒を辞めてから甘いものが大好きに。

多分、これも砂糖中毒なんでしょうね。食べれば食べるほど欲しくなるので、一度甘いものを断った方が早いんじゃないかなと思います。まずは1か月、甘いものを断ってみようと思います。

インスリン抵抗性があり、糖尿一歩手前なんで(コートリルは血糖値上げる)糖質を摂るとだるーくなります。

これをお酒の感じで「だるーくなるからやめよう」になればしめたもの。今は甘いものを欲しい方が勝っちゃってるんですが、「だるくなるから食べなくていいや」になればいいな。

 

つい長くなりがちなので、今日はこの辺で。食べたものはこちらに記録して参ります。

 

・朝:カフェオレ(砂糖はエリスリトール、牛乳は低脂肪)

・昼:豆腐の味噌汁、納豆、シラス、キウイ、セロリ、ロウカット玄米、黒にんにく

・間食:アイスカフェオレ

・夕食:豆腐の味噌汁、サラダ、プロテイン豆乳割り、オクラとえのきの梅和え、卵とトマトの中華炒め、キュウリとセロリの漬物、チキンカツ

主食代わりにプロテイン豆乳割りを飲んでみたんだけど、おかずが多めなので結構お腹いっぱいになってしまいました。プロテイン豆乳割りは要らないね。